一口のりまきおにぎり

2013年10月4日 22:40

 

『食って走って目指せ自己記録!』

と、大阪マラソンの給食AIDでランナーを応援する西成区からのレポートです!

西成区からは、地元創業のスーパー『豊島屋』さんの【一口のりまきおにぎり】。

今年で2回目のAID出品となります。

朝から取材にお邪魔すると、なんと!たくさんのおにぎりを作って待ってくださっていました。

「安いお米を使ったりしたら、お客さんが離れていくのよ~。この辺の人みんな舌肥えてはるから。

AIDのおにぎりも、同じお米を使います。お米には自信がありますよ。」

と、語ってくださったのは、社長の奥様で豊島屋次長の田村さん。

豊島屋さんは、元々お漬物屋さんからスタートし、今は生活用品を豊富に取りそろえるスーパーに。お惣菜やおにぎりのほとんどが手作りです!「これ、人気あるんですよ~」と店頭に並ぶから揚げを私たちに分けてくださって、

食べてみると・・・これがまた、めちゃくちゃ美味しかった~~~~~~!!

スーパーで、こんなおいしいから揚げが買えるんだぁ☆

そして、AID提供食品を実際に食べてみると。。あえて塩加減は少し控えめで、握り加減もちょうどいい!

なんていうか・・・すっごい幸せな味がしました☆

当日は、AM3時からとっても大きなお釜で5キロのお米を炊き始めて、普段からお惣菜を作っているメンバー10人くらいで3000個、一つ一つ、心を込めて作っていくそうです。

プロの成せる技ですね!!

海苔は味つけと共に、乾燥を防ぐ役割もします。

当日は、お店の仕込みそっちのけで、全員で、全力でおにぎりに専念してくださる、豊島屋さん。

お話を聞いていて、ランナーに美味しく食べてもらいたい、喜んでもらいたい、

という気持ちがすごく伝わってきて、胸が熱くなりました(>_

心にも栄養、とどけ~~~~☆!

あ、ついつい、長くなってしまってごめんなさい!(笑)

ちなみにここに取材に行ってから、僕はここのお惣菜にハマって、毎日買いに行ってます(笑)

お酒のおつまみにも、もってこいですよ~。

☆スーパーとよしまや

大阪府大阪市西成区山王2丁目14−8

最寄駅:動物園前 新今宮 ほか