はちみつレモン寒天

2013年10月23日 0:57

「皆さんのかんそうのお手伝いします!」と、

大阪マラソンの給食エイドでランナーを応援する東淀川区のレポートです。

第1回から参加していただいている、西淡路の「吉野家さん」から、

恒例、冷え冷えの【はちみつレモン寒天】!!

吉野屋さんは季節に合わせた手作り和菓子を販売している和菓子屋さんです。

初回は1,000個の用意でも、即完売!2年目1,500個も即完売!!

今年こそは沢山のランナーへと2,000個ご用意しております。

一口サイズでとっても食べやすそうな商品。

マラソン当日、ランナー走る事を忘れ、取りに帰ってくる程の美味しさだそうです!

 

お店の人にご無理を言って、作りたてのはちみつレモン寒天を試食・・・(^^♪

商品を近づけると少し唇に冷たさが伝わり、硬めの寒天を想像していましたが、

口に含むと柔らかくて、すぐに口の中にとろけ、ふんわりとレモンの香りと程良い酸味、そして、はちみつの甘さ。。

 

『うまい!』の一言でした!!

 

余りに美味しかったので、お土産にと思ったのですが、こちらの商品、

一生懸命頑張っている大阪マラソンランナーさんへの限定商品!

ランナーの皆さま、是非、一度食べてみて下さい!!

《吉野屋》

大阪市東淀川区西淡路2-16-10

西淡路商店会

06-6325-0368

 

オレンジピールチョコ

2013年10月23日 22:20

「オレンジピールチョコで完走してください!」と、

 

大阪マラソン公式エイドでオレンジピールチョコを提供して、ランナーを応援する東淀川区からのレポートです。

 

 

出品してくれるのは、地元商店会の人たちも集うこだわりのBAR、「アメリカ物語」さん。

溶けやすいチョコを使用した商品ですが、出来たモノをマイナス30度近くまで冷やせるアウトドア用の保冷剤入りのボックスに保管、陳列時も商品の下に保冷剤をたくさん用意されるとのことです。

 

以前は捨てていました、カクテルで使用したオレンジの皮を、何か使えないかと考え、思いついたオレンジピールチョコ。

今やお店の人気商品でもある【オレンジピールチョコ】は、オレンジの皮をゆでる事から始めて、仕込みには何と二日間!

 

手間暇かけて作られたオレンジピールチョコは、口に入れた途端に人気商品と言う事に即納得!

オレンジをグラニュー糖で茹でる甘味加減が、オレンジの酸味との最高のバランス!

そしてそこに施されたチョコレートがまた、グラニュー糖の甘さを消す事も無くオレンジの酸味も同時に引き立てており、全てが計算しつくされた逸品でした☆

ランナーの皆さん、中盤以降のエネルギー補給にはマストアイテムですが、美味しいから食べすぎ注意ですよ!(笑)

実はこのアメリカ物語さん、あらゆる物に妥協を許さない超こだわりの老舗BARで、バーボンは日本未入荷の希少種含めて何と圧巻の150種類!!

日本未入荷の物は定期的にアメリカの蒸留所を訪れ、直接仕入れに行くほどのこだわり!

その群を抜く種類の多さから、「バーボンハウス」とも呼ばれております。

 

ですがこのお店、こだわっているのはバーボンだけではありません。

他のアルコールは勿論の事、FOODにも店主さんの思いが感じられる物ばかり。

ちょっとしたおつまみになるポテトチップスも既製品を使う事が無く、オーダーが通ってからジャガイモをスライスして、目の前で揚げてくれます。

そんな熱々のポテトチップスに軽くフラれたブラックペッパーがまたお酒との相性抜群!!

 

また、アンティーク調の居心地の良い空間にもこだわった店内は、カウンター席とマスターとの距離感も近からず遠からずと絶妙な距離感!

テーブル席も有りますが、WOODの感じがまた良い演出となり、始めて訪れても懐かしささえ感じられる癒しの空間です!

 

ちなみに、アルコールを飲まない女性の方が、テイクアウトでオレンジピールチョコだけを買って帰られるのも多いのだとか・・。

それにも十分納得の商品で、美味し過ぎて私も訪れた後にお土産で買って帰りました(笑)

 

アメリカ物語

大阪市東淀川区瑞光2-5-26

06-6328-5060

チョコマシュマロ

《店舗名》 もりえん(淡路本町商店街振興組合)

 《店舗紹介》お茶、コーヒー豆の販売と喫茶をしています。

 

大阪マラソンAIDがあると聞き、今回初参加です。一口サイズで、ランナーの皆様に栄養を取ってもらおうとご用意しました。笑顔の完走お祈りします。

《店舗名》アメリカ物語(小松南商店会)

だし巻き

《店舗名》 惣菜しげもと(淡路本町商店街振興組合)

《店舗紹介》人通りもあり、賑わっている商店街だと思います。手作り惣菜のお店で、特に夕方、帰宅されるお客様に人気のあるお店です。

 

食べやすいかなと思ったので、たまご焼きにしました。やわらかく焼いており、食べやすいサイズにカットしています。怪我のないよう、完走してください!

 

コロッケ

《店舗名》ほっかほっか亭上新庄駅前通り店(上新庄南商店会)

《店舗紹介》商店会でイベントの企画したり、他のお店の皆さんと力を合わせて商店街の掃除もしています。

元気がモットーで笑顔の接客をしています。

 

「取ってもらいやすく」「食べてもらいやすく」を心がけてカットします。

32.5キロ地点の大変なところでAIDをします。最後の力を振り絞ってがんばってください。応援しています。